iPhone機種変
2016.02.29 (Mon)


丸4年使ってたiPhone4s、
FFRKでDFFダンジョンのデータダウンロード失敗したら
その後何回やり直しても失敗するのでアプリごと再インストールしたら
今度は起動しただけの段階で延々とダウンロード失敗するようになってしまいました。

一応サポートに問い合わせてみたけど、もともと非対応機種でむりやり動かしてたので
こんな手順でやってみたらもしかしたら直るかも~?とアドバイス止まり。
いいかげん機種変したいと思ってたところだったので重い腰を上げてiPhone6sに変えました。




処理速度が!!!


はやい!!!!!!!!!!!!!




記事編集19:41 | FFRK | トラックバック:0 |
深淵ラッキーガチャ2月
2016.02.25 (Thu)


鉄壁欲しかったけどフラン専用2つ!
全然使ってなかったキャラだからまだ実感無いけどめっちゃ役に立ちそう。
深淵ラッキーガチャほんと久しぶりに当たった…

2016-0224color.jpg

記事編集23:33 | FFRK | トラックバック:0 |
イフリート(炎の洞窟)
2016.02.23 (Tue)


ほのおはいや!

慣れない魔法パーティ組もうかなと思ったけど
ブレイク系アビリティ必要だったので
物理の中でも防御力無視攻撃(リユニオン:絶望)持ちのセフィロスと
せめて共鳴・専用武器ありのアーヴァイン持ってきて
とにかく防御固めつつ地道に削った。

物理攻撃はそこまでだったのでプロテガよりリジェネ持ってった方が良かったな~
(実際プロテガは1回しか打つ暇無かった)。
久しぶりにヴァニラ使ったけど、
やっぱりアビリティ回復するのがすごくありがたい(特にフルブレ)。
最後猫倒れたけどなんとかマスクリ。
ミッションは……う~んw

記事編集23:49 | FFRK | トラックバック:0 |
凶+リバイアサン(水を集める)
2016.02.22 (Mon)


リバイアサンは水を集めたりはしない…!

雷オーブ意外と持ってなかったからサンダガ剣1回だけ精錬。
闘志の炎持ってるからフレンド鉄壁使えるのはやっぱり大きい。(2回目入れるの忘れてたけど)
共通必殺イージスの守護をファリスが持ってたし
シェルガマジブレフルブレで反撃アクアブレスの被ダメはかなり抑えられるけど
しっぽや通常攻撃が地味に痛い。
ギルガメッシュ必殺持ってなければがひきつけるとかが良い?

装備揃ってるし最近はミッションありきの難易度だから
トラウマだったカイナッツォよりは遥かに易しいと思うけど
まあせっかくなのでフルスコアなり必殺なしのクリアなり目指してみようかな。

記事編集17:01 | FFRK | トラックバック:0 |
凶メリュジーヌ
2016.02.22 (Mon)


弱点いちいち気にしてらんないというかバッツバースト攻撃はほぼ無効になっちゃうので
開幕にファイガ剣入れてあとはエンアスおじさん。
おっぱいはやわらかそうなのにHPゲージはかなり硬かった。

記事編集16:01 | FFRK | トラックバック:0 |
凶+バハムート【Ⅷ】
2016.02.22 (Mon)


ママ先生とアービンの専用ゲット~!
アービンの超必殺でだいぶアビリティ枠に余裕ができる!




とはいってもサンダガ・トルネド・メガフレアという属性が違う攻撃がキツいことは変わらないので
凶プロパゲーター戦と比べると分かるけどだいぶレベル上げました。
最初は全員に雷耐性アクセサリつけてたけど、
サイファーだけに天雷の腕輪持たせて魔法ひきつけすれば
サンダガ(全体にかかることは無し)のダメージは3桁に抑えられたので
他のメンバーは風耐性やステータスUP系を装備。

開幕
スコール→共通必殺の全体シェル
サイファー→魔法ひきつけ
アーヴァイン→フルブレ
リノア→さけぶ
セルフィ→リノアにフェイス

2ターン目はアーヴァイン超必殺でスロウ暗闇入れて
サイファーがダークレイド、あとはバフデバフをきっちり管理。
レベル上げて装備整えるのはやっぱり大事。

ほんとはリノアじゃなくラグナの方が安定したんだろうけど
グロウエッグがもういい加減尽きてきたので
育ってるメンバーでがんばりました。
今回アービンイケメンすぎて惚れ直した。

記事編集05:35 | FFRK | トラックバック:0 |
凶プロパゲーター
2016.02.16 (Tue)


スタメン使わずしょっぱなミッションメンバーで挑戦。
専用はサイファーの鬼斬りとリノアのウィッシュスターとGFブラザーズ。
ブラザーズ2回使ったけどいまいち…。

サイファーにダークレイドを持たせたのと
リノアのレコマテを幻獣の血じゃなくみやぶる2にしたのが良かった。
特にリノアがブリザジャ9999、シヴァ3000×2を安定して与えられるのが素晴らしい。

片方にハイマジ、もう片方にフルブレ撃って
ブラインバスターとデュアルディレイで暗闇スロウ入ったら放置。

初回はアビ切れしたけどシヴァや鬼斬りで全体攻撃もそこそこ入れたらだいぶ余裕を持てた。
5人中3人LV65でも行けるもんすね。

記事編集15:50 | FFRK | トラックバック:0 |
凶+幻獣王
2016.02.11 (Thu)


とりあえずスタメンでマスクリ。
鉄壁どうこうってよりマジブレシェルガを切らさないのが重要?
4ミッションはサンダガ剣持てないから
パロム必殺にがんばってもらうか…

記事編集13:23 | FFRK | トラックバック:0 |
凶バルバリシア
2016.02.11 (Thu)



4凶ミッション。
専用あるからテラ連れてきたら結構がんばってくれた。
アクセサリで耐性つけとけば特に変わったことしなくてもオッケーだった。
カインひとりだけずっとドレインダイブでぬくぬく回復してた。

記事編集02:03 | FFRK | トラックバック:0 |