【深淵】トンベリ
2016.04.29 (Fri)


フラン「アーツィ! 熱いっす!」

ステータスUPのメンバーで行きたかったけど
物スピ★5の人数がそもそも少なく専用装備持ちも
ティーダ(ヘイスト)、フラン(オーバーミスト)、ライトニング(雷光)ぐらいしかいなかったので
火力重視でバースト持ちメイン。


【Phase1】
フランがATBゲージ溜まってたので即いあつ(いあつ約2年ぶりの活躍)。
すぐに何かしら入れて止めないと割りとすぐ動いてとぎたてのダメージ上がるのでここは運ゲー。
フレンドさけぶは温存して闘志の炎→エンアス、他のアビリティはとっておく。

【Phase2-1】
直前に待機してたレナは即ストップルンバ
さけぶ
ストップかからなかった奴にデュアルディレイと影縫い
エンアスで溜めてたバーストどんどん使う

【Phase2-2】
即ストップルンバ
断動も織り交ぜつつやることはだいたい同じ
途中さけぶ切れた時に闘志の炎入れ直した
残り1体倒せそうになったらさけぶ2回目

【Phase3】
バーストと断動でゴリ押し
とぎたてはダメージ3333。2回喰らったら死ぬので
アビ尽きてたフランは放置してティーダとかを優先的に回復。
2人倒れたけどなんとかマスクリ。


断動2個目と影縫いは新たに生成したんだけどこんなに役立つとは思わなかった。
防御無視攻撃が多いしストップで止めてしまえばどうということはないので鉄壁が無くてもなんとかなる。


記事編集12:58 | FFRK | トラックバック:0 |
【深淵】せいぎょシステム
2016.04.29 (Fri)


深淵は1日1体まで(1体とは言ってない)。今までの鬱憤を晴らしまくってる。

【Phase1】
上下の玉を適当にボコボコ

【Phase2】
上にハイパワハイマジ(物理)
下にハイアマハイメン(防御)
仕上げはお母さん♪(ブレイクフィーバー)

あとは適当にボコボコ
暴走切れたらまたお母さん→ボコボコ


おわり
☆☆☆やったね☆☆☆


専用必殺持ってったけどオーバーミスト以外は
全体だったりランダム攻撃だったりしたから全然使わなかった…。


記事編集00:48 | FFRK | トラックバック:0 |
【深淵】バハムート改
2016.04.28 (Thu)


頭いっぱいいっぱいになるので深淵は1日1体まで。
イフリートとシヴァ撃つタイミングがなかなか慣れなかった。

最近エーコの専用手に入れて共鳴メンバーで自前ヘイスガ使えるようになったし
鉄壁はフレンドで呼んで攻守が揃ったので魔力の歌だけ精錬して再挑戦。

【Phase1】
エーコ:エメラルドの光
デシ:魔力の歌→火遁
エアリス:シェルガ
ほか:待機

【Phase2】
背景切り替わった直後にイフリート・シヴァ召喚
シェルガと魔力の歌かけ直し
ギリギリ1周でエネルギー弾が2段階成長。
あとは炎背景以外の時に火遁も使ってジリジリ削る

【Phase3】
直前に生命の鼓動で回復、魔力の歌かけ直し
バハムート、マディン、ヴァルファーレ、あとリノアのG.F.ブラザーズで総攻撃。
弾全部当たっても倒しきれなかったので残りは余った召喚2回で直接撃破。


召喚士はなかなか専用持ってるキャラが居なかったので
個別にヘイストかけたりヴァニラ必殺で召喚回数増やしたりとみみっちい戦い方してたけど
環境が整えば深淵の中では楽な方なんかなー。
ヘイスガ無かったら召喚オーブ溜めまくってバハムートとか精錬するつもりではあった。


記事編集21:01 | FFRK | トラックバック:0 |
【深淵】エフレイエ
2016.04.28 (Thu)


アルテマとクラッシュダウン以来放置してた深淵の間。
とにかくめんどくさいのと何より鉄壁持ってなくてやる気出なかったんだけど
ぼちぼち装備や必殺、精錬も整ってきたので攻略再開。半年ぶり。
まだ鉄壁ないのでとりあえず猫壁持ちのヤ・シュトラが共鳴する白魔から。

新しく精錬MAXのダディアいるかな~と思って臆してたけど
こないだ調子に乗ってケアルガ精錬MAX(12回)にしちゃったし
ホーリー6回も作っちゃったので手持ちのダディア8回×2個持って行って
手取り足取り教えてもらいながらやったら倒せてしまった。やったぜ。

ヘイスト役はリルム(速筆)でも良かったけどレベル中途半端だったのでレナ(闘志の炎)。
全体回復はエアリス(生命の鼓動)、ヴァニラ(奇跡の祈り)、
あとこないだデシセレクションでララバイもらったユウナ(祈りの歌)。
今回もヴァニラさんのアビ回復が精錬の半端さをサポートしてくれました。

【Phase1】 バフ、ケアルガダディアかけてゴリ押し
【Phase2】 デスペルとエスナかけつつ下2つからケアルガダディアホーリー
【Phase3】 エスナ役待機、毒回復させながらゴリゴリ
おわり

要領つかめたらできるもんすね。
さけぶ物理パーティと違って精神攻撃メインだと時間気にせず落ち着いてやれて良い。
開幕フレンドデシバー使ったけど猫壁あったし2回目使わずじまいだった。


記事編集00:46 | FFRK | トラックバック:0 |
凶+ルブルムドラゴン
2016.04.27 (Wed)


フレンドはセリスバースト(マリアの歌)。
聖属性まといで連続攻撃が心強すぎてブリザガ剣いらなかった。
リフレクのせいでリノアがほぼ役立たずに…。
ゼルとラグナが育ってないのでママ先生にヘイスト役やってもらって
リフレクの影響が無い魔法をちびちびかけてもらった。

フレンドで攻撃力・魔力どっちも強化されるのは
こういう物理魔法混合パーティで真価を発揮するのが嬉しい。


記事編集10:04 | FFRK | トラックバック:0 |
みそじ
2016.04.26 (Tue)
IMG_2488.jpg

というわけでお誕生日~The 30th Bitthday~でございました。
もう30年ものうのうと生きてんのビビるよね。還暦まで折り返し。
おじさんはしぶとくがんばります。


IMG_2502.jpg

んで今日は20代のノスタルジーに浸るかということで
2年ぐらい前に行った海遊館をブラブラ。

IMG_2504.jpg

ペンギンの中に変なオッサンがまぎれてた

IMG_2505.jpg

こいつずっと口元パクパクしてたけど一体なんだったんだ(名前解説の案内もなかった)


IMG_2506.jpg

海が一望できるカフェすき


記事編集22:00 | おでかけ | トラックバック:0 |
凶エスタ兵
2016.04.26 (Tue)


強さはそこそこでも15体はいくらなんでもキツイ。
最初8メンバーでやろうと思ったけどガチパでもしんどかった。

バースト持ちより全体攻撃メインで行った方がよかったので
全体必殺持ちのギルガメッシュ(相棒コンビ)とユフィ(抜山蓋世)、
リノアは召喚役(ブラザーズ含む)。

日光浴+魔女パレで劣化さけぶしてひきかま。
攻防のバランスが難しくて
意外と新しいタイプの難しさだったかも。
ミッションあったら過去最高にキツそうだった。


記事編集11:03 | FFRK | トラックバック:0 |
二十代最後の皆伝
2016.04.25 (Mon)


30越えても全白いけるのか?

セガの新品筐体、判定全然わからん…。

【普段】
FHS:緑293 白230 判定+0.2
【セガ】
FHS:緑290 白230 判定+0.8

これぐらいでようやく自己べ前後。
皿はまだ使い込まれてなくてめっちゃ滑って灼熱2は不可能犯罪


記事編集18:00 | IIDX | トラックバック:0 |
秘宝のガーディアン
2016.04.20 (Wed)


ミッションきついのでデシセレクションでララバイもらった。
結局1回しか使わなかったけど。

だいぶもったいぶってたけどオーブ余りまくってたからおとなしくホーリー作った。
白魔が攻撃役として使えるのは何気に便利。


記事編集23:44 | FFRK | トラックバック:0 |
凶チョコボイーター
2016.04.18 (Mon)


10縛り地味にきつい


記事編集18:41 | FFRK | トラックバック:0 |